本を読み、映画を観る。

読書記録と映画鑑賞記録、時々コミックとドラマの感想を書き綴っていきます。

佐々木蔵之介フェアー中で観た映画①

こんにちは、さとありです。

 

あれ?

月日は流れ・・・

放置しすぎやろ!!と自分でもつっこみたくなりました。

言い訳すると・・・

 夏休み 忙しすぎて 40日あっという間(字あまり)

 

佐々木蔵之助とドランクドラゴン塚地武雅主演の「間宮兄弟」を昨夜観ました。

 

 

佐々木さんは脇役で人気出てきましたが、私は今から16年ほど前のドラマで知って素敵な俳優さんだなぁと思っていました。

 

原作 江國香織

実はこんな有名な作家さんなのに、本好きな私は一冊も読んでいません。

あんまり似ていない30代の同居する兄弟の、普通の日々を描いた映画です。

 

10年前の映画だけど、古さは感じず

2006年の映画ということで今から10年前。

ガラケー(二つ折り)の小さな画面が印象的でした。

 

常盤貴子さん、沢尻エリカちゃん、北川景子ちゃんなどが出てます。

景子ちゃんもエリカちゃんも若くって可愛い(笑)

常盤さんって結構色気あるボディですね。

エリカ&景子姉妹なんて、美人さん姉妹だなぁぁ。

 

エリカちゃんの「断る!」が可愛いってツボる。

 

外見は似てないんだけど、兄弟ってこんなんだよね。

似てる部分と似てない部分があって、お互い支えあって。

同性兄弟のいない私はちょっぴり憧れます。

おかーさんを大切にしてたり。

羨ましいよ、おかーさん。

 

ごく普通のことって、映画の世界では普通じゃなかったり

普通の仕事に就いているごく普通の間宮兄弟

共通の趣味はビデオ鑑賞で、夜な夜な二人でソファに座って観る。

ポップコーン食べながら。

 

 

女性とお近づきになるためにホームパーティを開くけど、なんかうまくいかない。

だってオンナ慣れしてないもん。

平凡な波のない人生。

描き方がなんともいえなくって。

 

 

そのエンディングの「終わり」は終わりじゃなくて、間宮兄弟は映画のあともずっと同じように生きていくんだろうな~と余韻を感じました。

 

ほのぼのとして、でもなんかクスッと笑いのある。

そんな映画でした。

 

江國香織さんの原作も読んでみようかなと思います。

 

間宮兄弟 (小学館文庫)

間宮兄弟 (小学館文庫)